ガジェット・小物etc.【使っているモノ紹介】(前編)

Gadget

ガジェット・小物etc.【使っているモノ紹介】(前編)

今回は、私が普段使用している「ガジェット」「小物」などを紹介します。

定番の「モノ」が多いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

前編はパソコン周辺機器を中心に紹介します!

それでは早速始めて行きましょう!

MacBook Pro16インチ

このBlogでも「初めてのMac!MacBook Pro16インチレビュー」という記事を書きましたが、私は2020年からMacBook Pro16インチを使用しています。

初Macの方や検討中の方はこちらをどうぞ!


MacBook Proの主な使用用途は以下の通りです。

・動画編集
・チラシ制作
・Blog執筆
・写真編集/管理

高スペックの持ち腐れですが、MacBookを購入していなかったら、BlogもYouTubeも継続していないと思います。

モチベーションを維持できているもの、このMacBookのおかげです。

Apple Magic Keyboard(テンキー付き)

こちらはパソコン周辺機器になりますが、AppleのMagic Keyboardです。

なぜこのMagic Keyboardを使っているかと言うと、単純にストロークが短いので、自分好みの打撃感だからです。

また、あえてワイヤレスキーボードを使う理由は2つあります。

・パソコンとの距離が保て、姿勢が良くなる
・キーボードの掃除が手軽にできる

本体キーボードを使用していると、だんだん猫背になり腰が痛くなりますし、画面が近くなるので、眼精疲労になりがちです。

また、MacBook Proの本体キーボードは掃除するときに、落とした電源が「ON」になってしまうのが煩わしいです。

ワイヤレスキーボードは電源を「OFF」にすれば、それを気にすることなく掃除ができます。

Logicool MX Master 2S

こちらもパソコン周辺機器になりますが、LogicoolのMX Master 2S

後継機のMX Master 3Sが2019年9月27日に発売されていますが、2Sでも満足度は高く、故障でもしない限り買い替えは検討しておりません。

こちらのマウスはLogicool Optionsという無料のソフトウェアで、様々な機能のカスタマイズが可能となっております。

自分好みにショートカットキーを割り当てられることができ、作業効率が格段に向上します。

Premiere Proを使った動画編集を行うときは、マウスから手を動かすこと無く「編集点の追加」、「リップルトリミング」、「再生/停止」などを割り当てることで、効率良く編集できます。

かなり重宝しているアイテムです。


最新のMX Master 3Sはこちら。

SATECHI V2 マルチ USB ハブ

続いてもパソコン周辺機器になりますが、SATECHIのマルチUSBIハブです。

MacBook Proとのカラー相性も抜群!違和感なく使用できます。

使える用途は以下の通りです。

・USB−C(×1)     
・USB−A(×3)     
・HDMI(×1)
・LANポート(×1)
・SDカード(×1)
・MicroSDカード(×1)

まさに全部入り!これ一本あれば安心のマルチハブです。

SanDisk SSD

家族写真やYouTube用に撮影した動画を保存するのに使用している、SanDiskの「外付けSSD」です。

私が使用しているのは「1TB」のSSDです。

整理整頓が下手な私は、不要な写真や動画も捨てずに保存しており、半年に一回くらいの周期でくる片づけモードの時しか整理できないので、1TBを購入しました。

特徴としては

・小型なので、持ち運びしやすい
・最大550MB/秒なので、読み出しをする際の時間短縮につながる
・IP55定格のため、雨、水しぶき、液体のこぼれ、ホコリに耐える安心設計

本当に小型なので、ポーチにも入れやすく、持ち運びの際は邪魔になりません。

なかなか手が出しにくい価格帯ではありますが、家族写真や動画を撮影される方にはオススメの外付けSSDです。

ぜひお試しあれ!

AirPods Pro

こちらもBlogに記載しましたが、私が愛用しているイヤフォンです。

私はこのBlogをリビングで書きます。

当然パブリックスペースなので、すぐ側では妻がテレビを見ている状況です。

そんな時は、このAirPods Proを装着するだけで、テレビの雑音が「サーッ」と消えてくれます。

妻に「うるさいから音を小さくして!」なんて喧嘩の種になってしまうことを言う必要はありません。

AirPods Proを購入してから半年の間に両耳とも「異音」が発生するという不運に見舞われましたが、保証期間内の故障なので、両耳とも無償で交換してもらいました。

今では快適なAirPods Proライフを送っております。

本当に買って良かった一品です。


前編はここまで!
後編は、カメラ関係を中心に記事を書きましたので、是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました