AirPods Proから異音が発生する話。

Gadget

快適なAirPods Proライフを2度失った

ある時、「右耳」のAirPods Proから「パチパチ」と異音が発生。

最初は自分の耳が原因かな?と思って気に留めていませんでしたが、3日経っても、一週間経っても異音が鳴り止まず、我慢の限界を超えたところで「Appleサポート」へ問い合わせました。

デバイスやAirPods Proが最新のソフトウェアにアップデートされているか?などの質問のやりとりを終え、保証対象期間内だったため「右耳」AirPods Proの交換品を送ってもらえることに。

数ヶ月は快適なAirPods Proライフを取り戻せたのものの…

今度は「左耳」のAirPods Proから異音が発生してしまいました。

故障から交換品到着までを時系列で整理

2020年5月10日頃  右耳のAirPods Proからパチパチと異音が発生する。
2020年5月21日   Appleサポートに電話し、交換してくれることに。
2020年5月21日   Apple即日発送の神対応。
2020年5月22日   右耳の交換品が到着し、快適なAirPods Proライフを取り戻す。
2020年7月11日    左耳のAirPods Proから同じ異音が発生し落胆する。

こんな感じです。

異音が発生する状況と症状

「ノイズキャンセル」と「外部音取り込み」のどちらかのモードを選択すると「パチパチ」と振動に合わせて異音が発生します。

反対に「ノイズキャンセル」と「外部音取り込み」両方をオフにすると、異音は発生しません。

異音の発生状況は、電車乗車時の振動が一番酷く、駅に近づき減速するまで「パチパチ」鳴りっぱなしです。(総武線快速などスピードが速く、駅間が離れてる電車は辛かった)

せっかくノイズキャンセル機能で「外部音をシャットアウト」してくれているのに、AirPods Pro内部から音がするとは本末転倒です。

Appleサポートに電話する前にすること

Appleサポートに電話をすると以下の内容を確認されましたので、事前にできることはやっておきましょう。

  1. ゴミや埃が詰まっていないか確認
  2. iPhoneなど、デバイス側のソフトウェアを最新のものにアップデート
  3. AirPods Proのファームウェアを最新のものにアップデート
  4. デバイスとの接続を解除して、AirPods Proを一度リセット

リセット方法はこちら

AirPods や AirPods Pro をリセットする方法
AirPods が充電されない場合や、その他の問題を解決するために、AirPods をリセットしなければならない局面が訪れることがあります。

持ち込み修理にするか?配送手配を依頼するか?

修理を依頼する方法は2種類あります。

・Apple Store か Apple 正規サービスプロバイダへ製品を直接持ち込む
・Apple サポートへ電話し修理サービス手配を依頼する

いずれも「シリアル番号」が必要です。

シリアル番号は「購入時のレシート」や「AirPodsが入っていた箱」 に記載があるほか、iOS デバイスの「設定」>「一般」>「情報」>「AirPods」でもシリアル番号を確認できます。

直接持ち込む場合は「レシート」か「AirPodsが入っていた箱」の現物を持参したほうが良いですね!

私はコロナ自粛が始まっていましたので、Apple サポートへ電話し、修理サービスを手配しました。

電話にて手配を終えたら、メールでクレカ決済の案内が届きますので、支払い手続き(破損等なければ無償)を完了させれば発送するという流れです。

交換品をヤマト運輸の方が持ってきてくれますが、その際に故障しているAirPods Proと交換になります。(故障しているAirPods Proは梱包不要)

Appleの方で到着したAirPods Proが破損していないか等確認し、問題なければ無償交換、破損していた場合は有償交換となるようです。

2度目の左耳AirPods Proの際も同じ流れでした。

最後に

Twitterなどを見ていると同じ症状に悩まされている人が結構います。

当たり外れがあるのかな・・・

「即日発送」の「翌日受け取り」という迅速対応だったのでそこは良かった点ですね。

今のところ、両耳とも異音なく作動し、快適なAirPods Proライフを送っております。

「またかよ!」なんて叫ばなくてもいいように祈っておりますが、他機への乗り換えも視野に入れ、気になるノイズキャンセル機能付きイヤフォンをまとめてみようと思います。

追記

AirPods Proの不具合についてAppleが公式発表

2020年10月より前に製造された AirPods Pro で、音の問題が起きる可能性があることが判明し、修理サービスプログラムが開始されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました